

ブログお引越しのお知らせ

2016年2月。
ブログをリニューアルしました!!
今後は

http://dance-smile.chips.jp/blog/

の方へお願いします❤️

美帆

東淀川区民ホール (淡路から徒歩)

東淀川区民ホールとは、大阪市東淀川区役所の3Fにあるホールです。

DANCE&SMILEでは、年に2度(夏と冬)開催している「DS杯」をこちらで開催してます

【住所】
〒533-8501 
大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号

では、最寄り駅の「阪急淡路駅」からの歩き方を紹介します
(徒歩約15分)


(1)阪急淡路駅の東改札口から下車して、坂を上ります。
1.jpg

(2)坂を上ったらダイアモンドコーヒーを左へ。
2.jpg

(3)東淡路商店街の中を通り抜けてそのまま、まっすぐ歩きます。
3.jpg

(4)高架下をくぐり抜けます。
4.jpg

(5)そのまま、まっすぐ歩きます。
5.jpg

(6)左にコンビニが まだ、まっすぐ歩きます。
6.jpg

(7)郵便局があります。 まだ、まっすぐ歩きます。
7.jpg

(8)右に公園があります。 まだ、まっすぐ歩きます。
8.jpg

(9)新しいコンビニが出来ました 左側の道を進みます。
9.jpg

(10)ボーリング場の前で大きな道路を渡ります。
   ナマステカフェ右側の道を進みます。
10.jpg

(11)まっすぐ進んでいると、またまたコンビニ!!信号を渡ってさらにまっすぐ進みます。
11.jpg

(12)東淀川区役所に着きました! エレベーターで3Fまで上がれば会場です
12.jpg

私の足で15分ほどで着きますが、歩くのが困難な場合は
「阪急上新庄駅」南改札口そばのタクシー乗り場から1メーターで着きます
気をつけてお越しくださいね

2016.1.21 更新

DS 7th Anniversary

今日はスーパームーンですね
大阪の空はとっても爽やか
きっと今晩は素敵な夜空になるだろうなぁ


秋といえば、、、
読書の秋
食欲の秋
スポーツの秋。。。いろいろありますが
大阪のヤングダンスサークル「DANCE&SMILE」が誕生した季節であります!!

それは2008年の秋でした。
前回のブログの続きを少しだけ(半年もお待たせしましたっ
高校卒業と同じくらいに抱いた疑問。。。

「みほは、ダンスを覚えて何がしたいんだろう??」

当時、個人レッスンに通っていた私が踊る相手はダンスの先生かお父さん。
そしてダンスホールのスタッフをしている大学生のお兄さんくらい。。

もっと自由に踊りたいのに、難しいステップを覚えたところで先生としか踊れない。。。

なんか違う!!!

お年寄りの方にはダンス仲間が沢山いて、いろんな人と自由に踊っています。
笑顔満点で、ワクワクドキドキ楽しそう
けど、私は先生と踊っていても怒られてばかり。
へたくそと言われて泣きながらのレッスンも少なくない。。。

「みほも、同世代のダンス仲間に出会いたい!
そして、いろんな人と楽しく踊れたらきっと楽しいのに。」

そう思って計画したのが7年前のヤングダンスパーティでした

当時流行っていたSNSのmixiでコミュニティ「社交ダンス 若者の輪を広げよう」
を作り、参加メンバーを募ります。
コミュニティメンバーが20名(くらい?)になったところでダンパを企画
記念すべき第一回目はというと・・・
誰が来るかもわからず、ダンスホールで私一人ドキドキしながら待ちました。。。
(今考えると、怖い人が来るかもしれないし危ないことですねっ
参加者数8名!!
やったー!!笑笑
ヤングなダンサーに出会えたことが嬉しくて、みんなが自由に踊っている事が嬉しくて。
自分も色んな人と踊れたことが嬉しくて大成功でした

それから毎月1回のダンパ開催を続けてきました
7年の間、いつも順調な訳ではありません
誰も来ない日もありました。。。
心が折れてしまいそうな時も沢山。。。

けど、パーティ開催をやめてしまえばどうなる??
また自由に踊れなくなっちゃう。
色んな人とも出会えなくなっちゃう。
みんなの踊る場所がなくなっちゃう。
ネガティブなことだらけ

「継続は力なり。」
やめたら絶対後悔する。
きっと続けてたらもっともっと楽しい事が増えていく

そう信じて参加者0でもへこたれず、続けてみました

すると、協力してくれる仲間が増えました
頼りないわたしを支えてフォローしてくれる仲間が増えました
参加してくれる人も増えて、みんなが協力的で優しい柔らかい空気を作ってくれるようになりました

みんな、本当にありがとうーーーーー
一人ひとりとの出会いが宝物で、ダンパしててよかったなぁと心から幸せな気持ちになります

そして、今では社交ダンスの魅力を1人でも多くのヤングに発信すべく、
パーティ以外のことも色々計画して、初心者さんや未経験の方にも居心地の良いダンス空間を創っていこうと思っています

なんだか長くなっちゃいました

2015年10月31日(土)
「DANCE&SMILE」 7th Anniversary Dance Party
を開催します!
今までに1度でもパーティに参加された方、また是非遊びに来てください
まだダンパに参加したことのない方、一緒に楽しく踊りませんか
これからダンスをはじめてみたい方、優しい仲間たちと共にあなたをお迎えします

20~40代が誰でも気軽に楽しめるダンススペースとして、これからも笑顔が溢れますように

【次回のダンスパーティ】
2015年10月31日(土)
7th Anniversary Dance Party
19:00~22:00
1500円(ワンドリンク付き)
@上新庄DJ
(阪急上新庄駅より徒歩3分)
https://www.facebook.com/events/1612136002384868/

【HP】
http://dance-smile.chips.jp/home.html

【お問い合わせ】
dance.and.smile@gmail.com

ダンスSTORY①【踊るきっかけ】

こんにちは😊⭐️
3月に入りましたね〜🌷
今日の大阪は雨ですが、これからどんどん暖かくなって行くのかと思えばちょっと嬉しい気持ちになります💕

ちょっと私のダンスSTORYを書いてみようかなぁって😳💖
初回は、社交ダンスを踊るきっかけ🎈



それは、今から10年以上前。
一組の学連ダンサーのデモンストレーションを見たことでした💖
今はプロとして活躍されているお二人ですが、当時大学4回生。
私はまだ14歳でした。

キラキラの素敵な衣装を身にまとい、音楽に合わせて演じ踊られるラテンダンス。
二人の息もぴったりで、会場全体を二人の色に染めていきます。
そして、湧き上がる歓声と拍手✨✨
私の目はハート❤️
そして、全身鳥肌でした💨💨

こんなお客さんの心を掴むようなダンスが踊れるようになりたい😳

そう感じた私はおばあちゃんと一緒にダンス教室に通うようになります。

実はこの頃、人と話すのがとっても苦手で内弁慶な性格。人の顔なんてジッと見られないし、社交性ゼロ。
お洋服もボーイッシュで暗い色ばっかり着ていた記憶があります。。
そんな私が何で??
もしかしたら、何か自分に変化を望んでいたのかもしれませんね🌷

初めてのレッスンは、先生の顔なんて見られず、手には冷や汗を握って。ダンスしたいって言ったことを後悔する始末。。
でも、おばあちゃんには
「始めるからには3年は続けなさい」
って言われていました💦

どうやってズル休みしようか。。。笑

そんな、まだダンスを始めたばかりの時期。運動オンチな私は学校の体育の授業中に手を骨折してしまいます😱💦

でも、ダンスはやめなかったのよね💦
負けず嫌いな私はおばあちゃんとの3年の約束を絶対破れなかった。。包帯で固定しながらレッスンに行きました。笑

学校→陸上部→ダンス教室→家

1日に消費する牛乳1000ml💦笑
パンもおにぎりもいっぱい食べます🍀
家に帰ってもまた踊って🎀


あっという間に3年が経ちました😳

初めは先生の手を触るだけで心臓バクバクしてたのに、音楽と相手のリードに合わせて自分の身体を動かすことがとっても心地よく、楽しくなっていました😳💖
踊れるリズムの曲が流れれば、どこででも踊っていたい。もっともっと自由に踊りたい。
いつの間にか、ダンス大好きっ子になっていました❤️❤️❤️

でも、高校を卒業する頃。一つ疑問が湧いてきます。
それについては次回、お話したいと思います🎀



次回のダンスパーティは3/7(土)
19:00〜22:00
@上新庄DJ

http://dance-smile.chips.jp/event.html

金曜日、歌って踊って楽しもう❤️

こんにちは〜🎀
今日の大阪はポカポカday❤️
陽当たりも良くって、うとうとお昼寝。。

ではなく、昨日からスタートした
『ダンスとカラオケの会@上新庄DJ』
についてブログアップしようかと😊💕

毎週金曜日、19:00〜22:00
『歌って踊って楽しもう💖』

最近、テレビでも社交ダンスを目にする機会が増えました✨
(昔のウリナリ時代程ではないですが)
社交ダンスに興味を持ったけど、どこへ行けば踊れるようになるの??
社交ダンス、みんなはどこで楽しんでるの??

そう。
今はまだ、若い人の社交ダンスって下火であります。。
社交ダンスって基本的にペアで踊るのだけど、若い人達はカップルを組んで(ダンスのリーダーとパートナーの二人組の事)
同じ相手とひたすら練習をして、『競技会』と言われるダンスの大会に出場します。
これは『社交ダンス』のようで、そうでない。
『競技ダンス』というものです。
大会では綺麗なドレスも着れるしメイクで変身する事も出来る💖✨
何より、沢山の観客に応援されてライバル同士、切磋琢磨して順位を競うことも。
私も出場してました💨💨


練習するのも、大会に出て友達と応援しあったりするのもとっても楽しかったし、ファンになってくださる観客の方もいてました😍
でも、カップルを組んでいないとダンスは踊れないの???

確かに、決まった相手がいれば2人の予定を合わせていつでも踊れます。
でも、一人だと難しいのが現状。。

そう、ペアダンスである限り相手が必要だからです。。

せっかく興味を持っても、ダンスを習い始めても『先生としか踊れない』っていう人は沢山いてるんじゃないかな??
実際、美帆もそうでした。。

『社交ダンス』とは、社会の中で人と交流をする為のコミュニケーションツールであると思っています。
なので、不特定多数の人と踊って交流して笑ってこそ楽しめるのでは??

別に、上手に踊る必要もないのです。
いろんな人に出会って、楽しめればそれでいいのです❤️
とはいえ、『ダンススキル』は社交ダンスにおいて1つの武器になるかもしれません。
やはり、上手に踊れたほうが気持ち良いし、楽に踊れるから。
でも、武器は他にも沢山あります!!
『コミュニケーション力』
『温かい心。やさしさ。思いやり。』
『チャレンジする気持ち。好奇心。』
などなど。

社交ダンスって、もっともっと敷居の低いものなのです!!

毎週金曜日の
『歌って踊って楽しもう💖』
@上新庄DJ
参加費1500円
(DS杯メンバーは特別価格の1000円)
では、カラオケと社交ダンスを思いっきり楽しみましょう!
広いホールで歌う楽しさ。自分の歌に合わせてダンスを踊ってもらう幸福感を味わってもらいたいですね💕
そして、色んな人と『社交ダンス』で遊ぶ楽しさももちろん!!

20:00〜22:00の2時間は、上手に女性をダンスエスコートしてくれるイケメンダンサーも待機してるのでダンスを始めたばかりの女の子も安心して踊れるし教えてもらえます!!
もちろん、美帆もいてるので初めての方もダンス教えますよ❤️✨

新しいことを始めたり、新しい場所に行くのは勇気がいるけど、是非参加してみてください❤️
世界が変わります💖💕

そして、これは美帆にとっても新しいチャレンジなのです!!
昨日は、美帆+ダンサーの男の子
参加してくれた女の子1人(ダンスを始めて2年弱)
という3人でホール貸切でした笑
美帆はワルツの男足をダンサーに習って、女の子はひたすらワルツを踊るっていう❤️
『ワルツ』な一夜でしたね✨

来週はどうなるだろう🎀

始めから理想通りにはいかないけど、少しずつ理想に近づくように。張り切っていこうと思います💕
みんなの参加協力、よろしくお願いします!!

ながくなりましたー💦💦



09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みほ

Author:みほ
☆2015.10月31日(土)●☆
20~40代向け
ダンスパーティー
19:00-22:00
料金:1500円
場所:上新庄DJ
大阪市東淀川区瑞光
1ー15ー14
※1ドリンク付

参加希望される方は下記までご連絡くださいませ。
dance.and.smile.osaka@gmail.com

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「DANCE&SMILE」
QR
検索フォーム
